オンライン相談のご利用にあたっての留意事項について

Pocket

薬局お茶の水ファーマシーでは、お薬のご質問に対して薬剤師が回答するサービスを行っています。お薬に関するご相談は可能な限り回答するよう努めてまいりますが、一部ご相談をお受けできない場合がございますので、予めご了承ください。また、ご質問者の方の状態を診断するサービスではございません。

【ご質問に回答できる範囲】

・お薬のこと

・サプリメント、化粧品、洗剤 ※サプリメントの場合は成分名も併せて明記してください。

・質問への回答にお薬が関与すること

【回答しかねる事項】

・お薬に関与しない相談の場合

・他で処方・調剤された処方箋医薬品のご相談 → 処方元、調剤元にまずはご確認ください。

・お薬の不適切な使用に関する相談

・医療事故、訴訟に関する相談の場合

・現主治医、かかりつけ薬剤師に関するご不満などの場合 等

上記のご質問に関しては、対応しかねます。予めご了承ください。

 


<Pharmacy Tips !>
#65歳以上のスタチン使用と全死亡率
高LDL血症でスタチンを服用している19518人高齢者(65歳以上)を10年間追跡した結果、全原因死亡率は、スタチン治療を順守していた人の方が、守れなかった人と比較して34%低かったことが明らかになりました。(ハザード比[HR] = .66; 95%信頼区間[CI] = .56-.79)。スタチンの遵守は、アテローム性動脈硬化性心血管疾患イベントの減少にも関連していました(HR = .80; 95%CI = .71-.81)。スタチン使用の利点は75歳以上の間でも減少せず、女性と男性の両方で明らかでした。
J Am Geriatr Soc. 2019;67(10):2038-2044.