「かかりつけ企業薬剤師」の連携にご協力いただける機関が増えました。


薬局お茶の水ファーマシーでは、処方せんがなくても販売できる医療用医薬品の販売(零売)と処方せんに基づく調剤を行うことができる全国的に珍しい薬局です。

また、先日「かかりつけ企業薬剤師」という、従来の薬局とは一線を画するサービスを試験運用しております(現在モニター企業を募集しております)。「かかりつけ企業薬剤師」は零売に関わる手数料を企業様にご負担いただき、社員の方は医薬品代のご負担のみで薬剤師から直接購入することができ、さらに、地域機関と連携して、薬物療法にとどまらない運動療法、食事療法、受診勧奨を適切に行えるサービスです。この度、「かかりつけ企業薬剤師」、そして薬局お茶の水ファーマシーと連携いただける機関様が新しく増えましたので、ご紹介させていただきます。

かかりつけ企業薬剤師.COM 連携スタッフ → https://www.xn--u8jas9esjw31po7efn0abfx9r8d.com/#team-5

【お茶の水循環器内科様】

「その医療は心筋梗塞を減らすだろうか?」という行動規範のもと、循環器専門の医療機関として神保町で開業されています。院長の五十嵐 健祐(いがらし けんすけ)先生は心血管疾患の一次予防により、救える病気である心筋梗塞と脳卒中を予防するため、夜間や土日も診療されています。具体的には、高血圧症、脂質異常症、糖尿病、心房細動、慢性腎臓病等の心血管疾患の危険因子に対して適切な治療介入と治療継続に日夜取り組まれています。薬局お茶の水ファーマシーでは、健康診断の結果など、血液検査の数値をお伺いする時、薬物療法を検討する場合に、お茶の水循環器内科さんと連携させていただいております。循環器疾患の最新事情から診察の勘所まで、幅広く情報提供しているサイト「循環内科.COM」を管理されており、このサイトはとことん治療に対する理解を深めたい方にはうってつけです。また、デジタルハリウッド校医兼大学院専任准教授でいらっしゃり、デジタル技術を活用してヘルスケア領域の課題を解決に取り組むための研究室「デジタルヘルスラボ」を運営されています。大学浪人中はお茶の水と神保町で過ごされており、開業された今はよく近辺を散歩されています。

※お茶の水循環器内科さんから発行された処方せんは全国どこでも使えます。かかりつけ薬剤師がいらっしゃる方も、当薬局をご利用されても問題ございません。「かかりつけ企業薬剤師」は企業様との契約ですので、個人契約であるかかりつけ薬剤師とは違うものです。薬局お茶の水ファーマシーでは、かかりつけ薬剤師がいらっしゃる方もかかりつけ企業薬剤師としてサポートしたします。

お茶の水循環器内科 → https://ochanomizunaika.com/

【営業時間】

前半:11:00受付開始-13:30受付終了

後半:16:00受付開始-19:30受付終了

13:30-16:00は休憩時間です。診療曜日は、月、水、木、金、土、日です。

水曜は後半(16:00受付開始-19:30受付終了)のみの診療です。火曜、祝日は休診です。当院は予約制ではありません。診療受付時間内に直接受付までお越しください。
【交通案内】

神保町の靖国通り沿い、お茶の水の駿河台下交差点の近くです。最寄駅は神保町駅です。
「三井住友銀行神保町支店」「マクドナルド神保町店」「有賀園ゴルフ御茶ノ水神保町店」「じゃんぱら神保町店」「東京メロンパン神保町店」などの並びです。
角に「じゃんぱら神保町店」があるビル「神保町1-4ビル」の8階です。「お」の看板が目印です。

循環内科.COM → http://xn--v6qx2jexjd1vw1f.com/

デジタルヘルスラボ → https://digitalhealthlab.tokyo/

【神保町KOU接骨院様】

今年から神保町1丁目で開業された神保町KOU接骨院の院長の顧 学誠(こう がくまさ)先生は、身体の痛み、頭痛、腰痛、姿勢に関わる諸問題にじっくり向き合ってくれます。「どうせ治らない」と諦めてしまった方にも、その痛みを取ることだけではなく、精神面、安心感、信頼関係から課題解決に向けて施術されています。保険を使った施術のほか、頭痛・肩こり・四十肩・五十肩・慢性腰痛・産後腰痛・ひざ痛・成長痛(オスグット)・各種シビレなどに対して、ハイボルト療法を使った施術を得意とされています。また、交通事故治療に関しても対応していただけます。地元が神保町で、薬局お茶の水ファーマシーの向かいにある「お茶の水小学校」(旧錦華小学校)にも通学されていました。奥様は管理栄養士の顧 亜沙美(こう あさみ)さんで、栄養相談をされています。栄養相談に関しては施術の一環として行っている為、直接お問い合わせいただく必要がございます。

神保町KOU接骨院 → https://kou-seikotuin.com/

【営業時間】

前半:10:00開始-14:00終了

後半:15:00開始-20:00終了

診療曜日は、月、火、水、木、金、土です。土曜日のみ10:00開始-14:00終了です。

※日・祝はお休みです。
【交通案内】

神保町駅A5出口をでましたら左方向(小川町・御茶ノ水方面)にお進みください。

コンビニエンスストア(ファミリーマート)を過ぎましたら、左にお曲がり下さい。

ベローチェさんの看板が見えますので、そのビル(漢陽商事ビル)の4Fになります。

 

 

お薬情報、日々更新!