禁煙週間特集②「禁煙についての科学的な根拠を詳しく調べたいときのリンク集」

Pocket

本日は「禁煙週間」二日目です。本日の特集は「禁煙についての科学的な根拠を詳しく調べたいときのリンク集」です。

たばこについての情報を調べるとき、情報がかなり入り乱れているため、確からしい情報に触れたい場合はけっこう大変だったりします。大規模な検証が盛んなので、とにかく色んなところでデータが出ています。そこで、少し一般的ではありませんが、普段窓口でお話するときに参照しているサイトのリンク集をご紹介します。

「たばこ対策の推進に役立つファクトシート」 by公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

→ http://www.health-net.or.jp/tobacco/menu24.html

まず、ファクトシートという聞き慣れない言葉がありますが、これは、要するに「メディア側に発信するための、客観的事実を記載した専門パンフレット」です。ファクトシートをチェックすると、背景知識から、今後の動向まで把握しやすくなります。とくに、Q&Aで熱い反駁(疑問に対しての反論)が繰り広げられているため、Q&Aだけでも目を通しておくと、グッと事実をつかみやすくなるでしょう。全力でエビデンスを添えてボールを打ち返してる様はぜひご覧頂きたいです。

下記、リンク先のファクトシート一覧です。

  1. たばこ増税政策 (PDF 803KB)
  2. 受動喫煙防止対策 (PDF 840KB)
  3. 禁煙支援・治療総論 (PDF 849KB)
  4. がん検診の場における禁煙支援 (PDF 1,169KB)
  5. クイットライン(電話での無料禁煙相談) (PDF 979KB)
  1. 東京五輪・パラリンピック大会にむけた屋内施設全面禁煙化のための法規制 (PDF 284KB)
  2. 民法・刑法からみた受動喫煙による他者危害性 (PDF 289KB)
  3. たばこ製品の健康警告表示 (PDF 560KB)
  4. たばこの広告、販売促進、後援活動の禁止 (PDF 268KB)
  5. 予防介入における禁煙治療の費用対効果 (PDF 313KB)
  6. 健康格差是正の観点からのたばこ対策 (PDF 444KB)

脱タバコ社会の実現に向けて by日本学術会議

→ http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-t51-4.pdf

日本学術会議の2008年3月4日に要望という形で提言されています。日本学術会議とは、科学が文化国家の基礎であるという確信の下、行政、産業及び国民生活に科学を反映、浸透させることを目的として、昭和24年(1949年)1月、内閣総理大臣の所轄の下、政府から独立して職務を行う「特別の機関」として設立されています。

国内、世界各国の禁煙対策、受動喫煙対策に詳しくなれます。出展をわかりやすく表示していることもポイントです。一番最後に、国内タバコ販売会社の株主の取得株割合が掲載されていることは大変味わい深いです。

喫煙と健康に関するJTの考え方 by JT

→ https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/guidelines/responsibility/index.html

決して喫煙を勧めるわけではありませんが、JTさんの喫煙と健康に関する考え方を示したサイトです。どのような言い分があるかどうかも、しっかり押さえておく必要があるため、紹介致しました。ちょっと分かりづらいところに記載されているので、リンクを貼って、すぐに飛べるようにしました。

簡単ではありますが、本日の特集でした。


<Pharmacy Tips !>
#頓服は気持ち多めのお水で
発熱時の解熱鎮痛剤のように、すぐに効いてほしいお薬は気持ち多めのお水で服用しましょう。胃腸管に接触するお薬の表面積が大きくなるために吸収が促進されます。ぬるま湯だと更に速く効きます。