2019/6/14(金)に薬局・薬剤師のためのニュースメディア「PHARMACY NEWSBREAK」にて、薬局お茶の水ファーマシーの取材記事が掲載されました。
2019/6/14(金)に薬局・薬剤師のためのニュースメディア「PHARMACY NEWSBREAK」にて、薬局お茶の水ファーマシーの取材記事が掲載されました。
「PHARMACY NEWSBREAK」 → http://pnb.jiho.jp/tabid/68/pdid/22897/Default.aspx
薬局お茶の水ファーマシーが今年の2月から取り組んでいる処方せんがなくても病院のおくすりを販売できる零売について、その背景と実際の数値を赤裸々にお話しました。2年前に近隣医療機関から「内科」が消え、神保町近辺で困っている方をなんとかしたいという想いで、近隣医療機関の先生と相談の上、零売をはじめました。
引き続き専門医療機関と薬局で役割分担を行い、専門性を必要とする患者さんに医療資源が行き渡るような環境を、お茶の水・神保町で育てて参ります。(薬局に取材記事を置いておりますので、ご来局の際、自由に御覧ください)。
「PHARMACY NEWSBREAK」は会員制のため、取材記事を確認するためには「無料トライアル」に申し込むことが必要ですが、登録自体は簡単で、自動で有料になることもないので、よろしければ記事を確認してみてください。

<この記事を書いた薬剤師です>処方せんが必要なお薬だけではなく、風邪や花粉症といった軽症で使用するお薬の相談・販売も承っております。その他にも、栄養剤、サプリメント、化粧品、洗剤など、ケミカルな相談もなんでも受け付けております。薬局のLINE公式アカウント、お電話、薬局窓口までお気軽にどうぞ。
執筆した「ビジネスパーソンのためのセルフメディケーション読本」が技術書典9エポックメイキング部門で優秀賞を受賞しました。 → https://techbookfest.org/product/6426464534659072

<Pharmacy Tips !>
#少しのランニングで死亡リスク低下
5.5~35年の追跡期間中に2万5,951例が死亡した。解析の結果、ランニング習慣がある人では、ない人と比べて全死亡、心血管死、がん死のリスクが有意に低下していた。
Br J Sports Med