ちょっとしたお薬情報発信サービス「Pharmacy Tips !」 がブログ記事の最後にもランダムに表示されるようになりました。

Pocket

お薬を入れる袋「薬袋(やくたい)」の裏に印刷されている、ちょっとしたお薬情報発信サービス「Pharmacy Tips !」がブログ記事の最後にもランダムに表示されるようになりました。

「へぇ~、そうなんだ!」的なお気持ちになるようなお薬情報を書いていますので、ぜひ見てみてください(簡単な内容がほとんどです)。最初は10種類くらいですが、徐々に数を増やしていこうと思います。中には、お薬が作られた歴史なども盛り込んでいたりします。薬局なので、医薬品に関係した情報発信に限定しています。トリビアに近いレベルのものから、実践的なものまで、随時更新されていきます。

<Pharmacy Tips !> #妊娠中のマクロライド系抗生物質処方は胎児への影響を与えるかもしれない 妊娠初期にマクロライド系抗生物質を処方すると、ペニシリン系抗生物質と比較して重大な奇形、特に心血管奇形のリスクが増加しました。妊娠中期におけるマクロライドの処方は、性器奇形のリスク増加と関連していました。 BMJ 2020;368:m331