ちょっとしたお薬情報発信サービス「Pharmacy Tips !」 がブログ記事の最後にもランダムに表示されるようになりました。

Pocket

お薬を入れる袋「薬袋(やくたい)」の裏に印刷されている、ちょっとしたお薬情報発信サービス「Pharmacy Tips !」がブログ記事の最後にもランダムに表示されるようになりました。

「へぇ~、そうなんだ!」的なお気持ちになるようなお薬情報を書いていますので、ぜひ見てみてください(簡単な内容がほとんどです)。最初は10種類くらいですが、徐々に数を増やしていこうと思います。中には、お薬が作られた歴史なども盛り込んでいたりします。薬局なので、医薬品に関係した情報発信に限定しています。トリビアに近いレベルのものから、実践的なものまで、随時更新されていきます。


<Pharmacy Tips !>
#ウイルス対策??
空間除菌を謳う低濃度二酸化塩素は、冬の日本の室内環境下(湿度30%以下)では、そのウイルス不活化効果をほとんど望めないです。 手洗いうがい、湿度の維持、咳・くしゃみエチケット、十分な睡眠とバランスの良い食事…といった基本的な感染症対策をちゃんと徹底しましょう。
日本環境感染学会誌.32(5):243-9,(2017) https://jstage.jst.go.jp/article/jsei/32/5/32_243/_article/-char/ja/…