今週7月6日(土)、7月7日(日)は通常通り営業しています。+ちょっと小話

Pocket

今週7月6日(土)、7月7日(日)は通常通り営業しています。

・7月6日(土) 11:00~14:00、16:00~20:00(処方せんは7月3日(水)からの期限のものは対応できます)
・7月7日(日) 11:00~14:00、16:00~20:00(処方せんは7月4日(木)からの期限のものは対応できます)

※来週の日曜日、7月14日は臨時休業です。

【ちょっと小話】

「処方せん以外の医療用医薬品」の販売、零売について薬剤師の方からお問い合わせいただくことが増えてきました。

個人個人に薬局お茶の水ファーマシーの零売の実際をお伝えしています。

零売テーマの勉強会は需要があるんでしょうか?当HPは零売の実際を発信していますが、実際のレセコンを使った管理や、業務フローについてはまだ発信できていません。患者さんとかなり能動的に話せる零売はやっていてやりがいを感じますし、全国の薬局で当たり前のように実践されれば、医療機関のリソースを節約することにもなります。副作用や飲み合わせについて、普段以上にお互いが力を入れて対話できます。もちろん、通常の保険調剤もお話できるように努めていますが、自費サービスを使っている分、患者さんの当事者意識の強さは零売のほうが真剣味を感じます。地域サービスとして認知されるよう、引き続き育てて参りますので、ぜひ零売という仕組みをご利用いただければ幸いです。


<Pharmacy Tips !>
#LDLを70未満に抑えると脳卒中の再発を減少させることができる。
虚血性脳卒中またはアテローム性動脈硬化の証拠を伴うTIAの後、1リットルあたり70 mg未満の目標LDLコレステロール値を有する患者は、1リットルあたり90 mgから110 mgの目標範囲を有する患者よりも、その後の心血管イベントのリスクが低かった。