2019年11月中旬頃にデザレックスが供給再開されるようです。

Pocket

2019年11月中旬頃にデザレックスが供給再開されるようです。

デザレックスは花粉症のお薬で使われており、今年の1月に手続き上の不備があり、全ロット回収になってしまった経緯があります。 → デザレックスの自主回収が発表されました

代替薬として、他の抗ヒスタミン剤でビラノアあたりがよく出ていたのですが、ビラノアは空腹時服用という制限があるため、今までデザレックスを使っていた方にとっては、ようやく待ち望んだ供給再開のニュースです。詳しくは、科研製薬のHPを御覧ください。

「デザレックス® 錠 5mg」供給再開のお知らせ  → http://www.kaken.co.jp/wp/wp-content/uploads/medical_info/2019/10/desalex_201910_oshirase.pdf


<Pharmacy Tips !>
#ハチミツも処方されることがある
ハチミツは実は医薬品として登録されています。咳止めとして処方されたり、お子様のシロップの矯味剤として使われています。去痰、抗炎症にも効果があるので、喉の調子が悪いときに、家のハチミツを使ってみましょう(一歳未満のお子様には使わないでください)。