2020年最初の営業日は1月6日(月)11:00から営業開始です。

Pocket

2020年最初の営業日は1月6日(月)11:00から営業開始です。1月3日(金)からの処方箋は受け付けることができます。

2019年も残すところわずかとなりました。2019年2月より営業再開して以来、今に至るまで当薬局をご利用いただいた方、いつもお薬を供給していただいている卸の方、近隣医療機関の方、家族に支えられて、無事に仕事を納めることができました。

今年の振り返りを少しここでしたいと思います。

1月 → 薬局の再開準備(内装工事)

2月 → 営業開始、零売も同時にはじめました。

3月 → LINEで処方箋受付、無料お薬相談をはじめました。

4月 → かかりつけ企業薬剤師サービス(法人零売)をはじめました。

5月 → 神田祭に参加して地域の皆さんとお神輿を担ぎました。

6月 → 当薬局の零売に関する取り組みが取材されました。

7月 → お薬手帳のQRコードについての記事がバズりました。

8月 → 法人零売のサービスを見直し、ChatWorkを使った無料お薬相談サービスを開始しました。

9月 → 半個室を増設して、プライバシーに配慮した環境づくりをしました。

10月 → LINEお薬相談にWEB初回問診票を追加しました。

11月 → 「零売とデジタルコミュニケーションによるヘルスケア」というテーマで研究ノートを医師と共同で執筆し、上梓しました。

12月 → デジタルヘルス学会学術大会の薬局分科会をコーディネートしました。

これからも、地域住民、多忙なビジネスパーソンにとって良き医療供給の場となりますよう努めてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 


<Pharmacy Tips !>
#悪玉コレステロールの治療薬の起源
抗生物質のペニシリンと同じく、カビから発見されました。京都の米屋の籾殻から採取し、分離したコンパクチン(メバスタチン)という成分が現在のスタチン系医薬品の起源で、1976年に命名されました。