令和2年1月~8月の零売による医療費削減累計額は約206万円でした。

Pocket

令和2年1月~8月の零売による医療費削減累計額は約206万円でした。

薬局お茶の水ファーマシーは処方箋による保険調剤のほかに薬剤師の対面による非処方箋薬の提案と販売(=零売)を行っている薬局です。

8月で今年の累計医療費削減は200万円に到達しました。去年は8月までで56万円の医療費削減ができましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、3.6倍ほどに医療費削減を増やすことができました。日頃より、医療費削減のためご協力いただいているご利用者の方に改めて感謝致します。

引き続き、零売対応だけではなく、処方箋に基づく調剤、オンライン医療相談のクオリティを上げて参りますので、ぜひご利用くださいませ。


<Pharmacy Tips !>
#頻繁に歯磨きすると糖尿病の発症リスクが下がる
頻繁に歯磨きをすることは糖尿病の新規発症を減少させる因子の可能性があり、歯周病の現病歴、喪失歯の本数の多さは糖尿病の新規発症を増加させる因子の可能性があり、口腔内衛生を改善することは糖尿病の新規発症リスクを減少させる可能性があります。
Chang, Y., Lee, J.S., Lee, K. et al. Improved oral hygiene is associated with decreased risk of new-onset diabetes: a nationwide population-based cohort study. Diabetologia (2020).